ハンドメイドリネン

ハンドメイドでスカートを作りたいと思いはじめました。
リネンのスカートや、ボーダー、チェック柄など
子ども用にかわいいスカートを自作してみましょう。

でもちょっと待って。
ハンドメイドって一般的には使われているけれど
ハンドとメイドの間にスペース空けちゃうと違う言葉になっちゃうよ。
そんなことはど〜でもいいかな?
だからHandmadeと続けてね! ってまだ言ってる。

は〜い。では今回はいま流行のリネンのスカートについて
書こうと思ったんですが、そもそもリネンって

亜麻の繊維を原料とした織物の総称。リンネンとも呼ぶ。
一般には薄地のさらりとした丈夫で吸湿性がある織物をさし、光沢がある。

素地の色は白か淡い黄色、「麦わら色」「象牙色」などと形容される。
夏物の衣服のほか、敷布・テーブルクロス・ハンカチ・レース地など広い用途を持つ。

トルココーヒー全盛だったフランスで、1717年にリンネルの袋に粉を入れ、
湯の中につけてコーヒーを浸みださせるという考案があった。

でもやっぱりコーヒーは紙のフィルターの方がいいと思うのは筆者だけだろうか?

でもハンドメイドのスカートはリネンがかわいいですよね。
さっそく作ってみたくなりました。

何でも揃っちゃうお勧めのサイトを発見いたしましたので
よかったらどうぞ

「手作りタウン」